SERVICE 事業案内

自由設計住宅

注文住宅とは
注文住宅とは

注文住宅とは、施主様の希望を活かしてプランニングし、施工会社と請負契約を交わして一から建築される、いわばオーダーメイド(セミオーダー)の新築一戸建て住宅のことです。
間取りだけでなく、使用する設備や材料なども自分の好みやライフスタイルに合ったものを採用することができますが、完成した建物を買うわけではないので、建物の外観や内部の様子など完成後の状態をイメージしておくことが大切となるでしょう。 注文住宅は自由設計ができるため、建築基準法や各地方公共団体が定めている条例の範囲内であれば自由な家づくりが可能です。

自由設計の魅力
「自由設計だからできること」
あなたのこだわりをデザイン
暮らしを楽しめる家創りをご提案します。

自由設計の住宅は施主様のライフスタイルや個性が反映されたデザインや間取りにできることが一番の魅力です。
また、木造軸組工法は、将来の家族のライフスタイルの変化に自由に対応でき間取りの変更にも柔軟に対応できます。
ライフスタイルに合わせたプランニング。
例えば・・・

PLAN.01

ペットと暮らす家

家族と同様のペットにとっても居心地の良い家にするためには、そのペットの特徴や習性をきちんと理解して、居場所をつくってあげることが大切です。
「我が家のペットのためにこんな工夫をしてあげたい」という希望も叶えることができます。

ペットと暮らす家
PLAN.02

二世帯住宅

親世代と子供世代の家族、2つの家族がお互いのプライバシーを保ちながら一つ屋根の下で暮らしたい、そんな場合は二世帯住宅がおすすめです。
お互いの生活パターンに応じて、居住スペースを一部共有したり、または完全に分けたりとお互いが生活しやすいようにプランニングできます。

二世帯住宅
PLAN.03

趣味の部屋や空間

ピアノやギター等楽器の演奏が趣味の方は防音対策をした家、オートバイ・自転車や釣りが趣味の方はディスプレイと作業スペースを兼ねた広々空間などなど・・・
夢が広がります。

趣味の部屋や空間
その他にも・・・
収納たっぷりの家、陽の光を感じて過ごす家、
生活導線を重視した家など、自由設計の可能性はいくらでも広がります。
「木造軸組工法」を採用

エーイーシーが採用している工法は「木造軸組工法」です。この工法では壁や窓の位置がほぼ制限されず、間取りを自由にデザインすることができます。
設計自由度が高いということは、建物を支える耐力壁を自由な位置に配置できるということ。
それによって建物のバランスを高めることができるのが、この工法の大きな魅力です。建物の北側は壁がたくさんあるけど、南側は窓や広い空間ばかり。
そんな家では、地震に対する抵抗力が低くなるのは当然です。
エーイーシーは耐力壁をバランス良く配置することで、重心(重さの中心)と剛心(強さの中心)を近づけ、「ねじれ」の発生を防いでいます。
地震に対する強さは、決して工法や材質だけで決まるものではありません。
建物全体で地震に対抗するバランスの良い設計と、それを高い精度で形にする建築技術の高さが重要なのです。

お問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話受付時間/9:00~18:00

  • instagram
  • LINE
  • facebook